制作したもの
WORKS

-
内容
- 概要
- デジタルハリウッドの課題として、架空サービス「スグ食べ」のLPを制作しました。 食にこだわり、ていねいな暮らしを大切にする方に向けて、新鮮さ・信頼感・安心感・健やかさ・ヘルシーさを意識したデザインを行いました。
- ターゲット
- 成長期の子どもを持ち、食にこだわる30〜40代の女性。 オーガニック食品や産地直送の食材を好み、「ていねいな暮らし」に価値を感じる層。
- 担当内容
- デザイン・コーディング
- 制作期間
- 1ヶ月(デザイン2週間/コーディング2週間)
- 使用ツール
-
- 使用言語
-
-
制作プロセス
- 1.リサーチ
- オーガニック食品や食の通販サイトのデザインを調査。 また、過去のデジタルハリウッド生の課題作品を参考に、情報設計や配色の傾向を分析しました。
- 2.サイト構成設計
- 注文ボタンをトップ・中央・フッターに配置し、どのタイミングでも購入できる設計にしました。 イラストや写真を活用し、視覚的にわかりやすいデザインを意識しました。
- 3.デザイン
- 温かみのあるベージュを基調に、優しさや安心感を演出しました。 緑・黄色・赤をアクセントカラーとし、野菜のイメージを表現し、 フォントは柔らかく、ナチュラルな雰囲気を意識しました。
- 4.コーディング
- スクールの動画教材を参考にしながら、デザインをHTML/CSSで再現しました。 特に、ボタンの配置やレスポンシブデザインの調整に苦労しながらも学びを深めることができました。
- 5.反省点
- コンテンツごとの余白やテキストの配置バランスを統一するのと、 スクロール中に注文ボタンが固定されている方が便利だと思いました。 初めて自分でデザインしたものをコーディングしたことで、「デザインとしては良いが、実装が難しい」という壁にぶつかりました。 今後は、デザインの段階で「どのように実装するのか?」を考えて作成する意識を持ちたいです。
デザイン
PCSP